メカニカルブログ

走りが変わる! Panigale V4の520サイズチェーンコンバージョンはいかがですか?

お世話になっております。

圧倒的なハイパフォーマンスを誇るDucati Panigale V4 / V4 Sですが、ホモロゲーションモデルであるPanigale V4 Rではエンジン、サスペンション以外にチェーンサイズと前後スプロケットの丁数も異なります。

 

Panigale V4 / V4 S

チェーンサイズ:525

フロントスプロケット丁数:16

リアスプロケット丁数:41

 

 

Panigale V4 R:

チェーンサイズ:520

フロントスプロケット丁数:15

リアスプロケット丁数:42

 

 

このようにPanigale V4 Rではチェーン幅を1サイズを下げ、ギア比をよりショート(加速寄り)にセッティングされております。

 

MOTO CORSE MuseoではPanigale V4 / V4Sに適合した520サイズチェーンコンバージョンキットをラインナップしております。

 

 

 

 

リアスプロケットには高性能スリッパークラッチで有名なSTM製を使用します。 STM製のクラッチはMoto-GPやSBK世界選手権マシンにも採用され、Superleggera V4、Panigale V4 Rに標準装備されているドライクラッチもSTM製です。

STM製リアスプロケットには高い金属パーツの削り出し技術が活かされております。

 

 

スプロケット&スプロケットホルダーには強度の高いアルミが使用され、マシニングにより削り出されます。

STMリアスプロケットホルダー: 31,680円(税込)

STMリアスプロケット520 42T: 9,680円(税込)

520フロントスプロケット15T: 6,600円(税込)

 

 

さらにチェーンと常時接触回転するスプロケットには耐食性、耐摩耗性に優れたハードアルマイト仕上げが施されております。

2ピース構造となっていますので摩耗した際にもスプロケット部分のみの交換で済むのもポイントです。

 

Panigale V4 Sのノーマルのリアスプロケットは単体重量は約1.4㎏。

対して520サイズのSTMスプロケット&スプロケットホルダーセット(ナット等も含む)はなんと約0.8kgとなっており、リアスプロケットだけで0.6kgも軽量となります!

 

 

 

チェーンにはDID ERV7を使用します。

MotoGPやSBK世界選手権に参戦しているトップチームに供給されているレース用チェーンです。

フリクションロスの低減や軽量性はもちろん、レース用ながら高い耐久性を誇り初期伸びもほとんどありません。

ゴールドメッキ仕上げによるレーシーな見た目と高い防錆性も備えております。

 

この520チェーンコンバージョンによりトータル重量はなんと約1.4㎏も軽量化できます!

(Panigale V4 Sの場合)

バネ下重量低減に加えて、駆動系パーツであるチェーンやスプロケットも大幅に軽量となるので加速性の向上はもちろん、スムーズな減速や軽快なコーナリング性能も実現します。

また、ギア比がよりショートになるので街中でもトルクを有効活用できるようになります。

カスタムの一環としてはもちろん、そろそろチェーンとスプロケット交換時期という方にもオススメです!

この機会に生まれ変わったようなPanigale V4を体感しませんか?

 

また、こちらのコンバージョンキットはStreetfighter V4シリーズや1199/1299 Panigaleシリーズにもご使用頂けます

※スプロケット丁数変更が出来ないモデルもございます。

既に520チェーンサイズのPanigale V4 RもDID ERV7チェーンとSTMリアスプロケットキット交換による軽量化とドレスアップ効果が期待できます。

こちらのコンバージョンキットにつきまして詳しくはMOTO CORSE Museoまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ